インターネットヲチャーのブログ

インターネッツの片隅からつぶやきます

会社は性善説でないと回らない

よくある会社の管理部の”お役所化” これ実際実務やってみると、本当によく気持ちわかります あぁ、またこの人ルール守っていない あぁ、また期限に書類提出してくれない あぁ、この間も教えたのにまたできてない、、、、、 次第に、もうルールにのっとってい…

ヲチャーからインサイダーへ

気づいたら、ヲチャーからインサイダーになってました。 ミイラ取りがミイラに。 日々感じる実力不足や学びについて、これからは書いていこうと思います。 もう傍観者ではありません。

IPOやM&Aはおめでとう??

最近ベンチャーキャピタルから調達した方に、「おめでとう」と言うことが適切なのか、という議論を時々見かける気がします。 投資家からしっかり評価されて、更に事業拡大のチャンスを得られたんだから、「おめでとう」でいいじゃん いや、期待値をもとに投…

普通株式と種類株式(優先株式)の価値の違い

これまで主に起業家とベンチャーキャピタル間の交渉に焦点を当ててきましたが、多くのベンチャーキャピタルは、 優先株だからといって株価を高くする位なら、普通株で株価を低くしてくれた方がいい と考えているはずです。 一口に優先株といっても、これまで…

日本のベンチャーキャピタル最大の支援者中小企業基盤整備機構のベンチャーキャピタル調査について

日本最大のベンチャーキャピタル支援者 ふと気になったので、ブログに書いてみるのですが、皆様ご存知のとおり、海外のベンチャーキャピタルの出資者は年金基金とか大学とかが多いわけですが、 日本では経産省傘下の 独立行政法人中小企業基盤整備機構様 (…

【2014年7月】クックパッドがファッションECサイト運営のセレクチュアーを買収

本日(2014/7/29)クックパッドがファッションECサイト運営のセレクチュアーの買収を発表しました。金額は株式の80%を550百万円ということなので、時価総額は約687百万円という計算になります。 サイト:通販ギフトならアンジェ web shop(本店) | 内祝い・プ…

【2014年5月】ネットショップサービスのBASEが追加調達、時価総額は20億円に

BASEさんがグローバルブレイン(ベンチャーキャピタル)さんから追加調達されていたので、今回のファイナンス概要を調べてみました。 BASE増資まとめ 資金調達額3億円、ポスト時価総額20億円、優先株式、希薄化率17.6% 「マネタイズは来年以降に」——BASEがグロ…

【2014/7/24更新】未上場ベンチャー企業時価総額ランキング【暫定版2013~2014】

記事も増えてきたので、2013年~2014年に資金調達したベンチャー企業の時価総額をランキングにしてみました。時期の揃ってない、流動性のない未上場企業の時価総額を比較することになんの意味があるのか、という突っ込みは置いておいて、随時更新で行きたいと…

【2013年9月】ウォンテッドリーの時価総額は19億円か??【ソーシャルリクルーティング】

ずっとWantedlyさんの資金調達が気になっていたので、調べてみました。 ちなみにumekiさんによると、サイバーエージェントさんが出資されてるそうな。 Gunosy木村新司氏の個人投資家としてのリターンは約50倍?【ファンド・リターンズ③】 | The Startup 公式…

で、結局ベンチャーキャピタルってベンチャー企業のどこを見ているの?

新卒採用の面接みたいで、理不尽に感じることもあるベンチャーキャピタルとのミーティング。 言い尽くされた感はありますが、ベンチャーキャピタルは 「人」(チーム) を見ています。 たいてい初回面談の冒頭5分で、 お金をお預けしたい お金をお預けできない…

ベンチャーキャピタルはリスクをとっている?それとも目線が下がっている?

ちょっと前に日経に以下のような記事が出ており、ベンチャーキャピタル業界の方がコメントされているのをお見かけしました。 リスク引き受けるVC、日本では「大変保守的」? :日本経済新聞 ただし、海外には日本のVCを批判する向きもあります。ベンチャ…

ベンチャーキャピタル業界の現状について

前の記事で磯崎先生を持ち上げておいてなんなんですが、下記記事↓はポジショントークだと思います。 ベンチャーブームを支える3つのツール 【特別対談】郷治友孝×磯崎哲也(前篇)|起業のエクイティ・ファイナンス|ダイヤモンド・オンライン 種類株式推し…

ファイナンスなんてコモディティだ

いや、すいません、あおるつもりは全然ないのですが、ベンチャー企業のファインナンス周りって、誰しも初めは経験がないのと、表に出てこないので分かりにくいだけで、VCから調達したり創業融資を借りたりは全然難しいものじゃないと感じています。むしろ、…

【2014年5月】大型調達Sansanの時価総額はついに100億円超えか

規定路線だったのだと思いますが、Sansanさんから大型調達のリリースが出てましたので、調べてみました。 Sansan、総額14.6億円の第三者割当増資を実施 〜法人向け名刺管理・共有サービスを北米で提供開始〜 | お知らせ | NEWS | Sansan株式会社 Sansan増資…

いまのベンチャー業界はバブルか??

最近 「今のベンチャー業界はバブルか」 という記事をよく目にするので感じるところをまとめてみました。 前提として、 特に今年に入ってから、全体として株価の上昇は見られる と認識しております。 (ご参考) 2013年 未公開ベンチャー企業の資金調達の状況…

当ブログのカスタマイズの試行錯誤についてのメモ

htmlもcssも全く分からないので、見やすくしたいんだけどどこをどういじったらいいのか分からない中、偉大な先人からの切り貼りにより、ちょっとずついじってきたので、一度まとめてみました。 実際にはもうちょっとあるのですが、思い出せる範囲で以下のサ…

ベンチャーキャピタルから出資を受ける前に・・・

経営者とベンチャーキャピタル間のトラブルが昔からなくならないのは、VCのビジネスモデルに対する理解が不足していることも要因の1つとしてあるのではないか、と感じています。 ベンチャーキャピタルから出資を受ける前に、こういう意見もあるよと感じて頂…

大型調達を決めたCFOはどんな人?

個人的に気になったのでまとめてみました。 調査対象は10億円以上の調達を実施した、gumi、グノシー、Sansan、ラクスル、メルカリ、アカツキの6社(敬称略)としました。 株式会社 gumi 情報を世界中の人に最適に届ける|株式会社Gunosy(グノシー) Sansan株…

【2014年3月】FxCamera運営のビットセラーは買収されている??

The Startupさんの記事中で以下のようなコメントが気になったので、ビットセラーさんの登記簿を調べてみました。 ビットセラーは既にとある上場企業売却済のようで、たしかな情報筋によると価格は約6億円とのことです。 Gunosy木村新司氏の個人投資家として…

【2014年6月】gumiの時価総額は300億越えか!?【50億調達】

前回予想通り?gumiさんから調達のニューズが飛び込んでまいりました。実はリリース前に登記簿で知っていたのですが、もたもたしているうちに公式リリースが出てしまいました。 【公式リリース】gumi_第三者割当増資のお知らせ gumi増資まとめ 資金調達額35億…

【お知らせ】ブログ名変更について

当ブログについて、ネット界隈の方につぶやいて頂いたようで、見たことのないアクセス数になって、少しあせっております。。 「インターネット界隈について調べるお」さんにインスパイアされて書き始めた当ブログですが、大柴さんが書いているんじゃないかと…

【2013年8月】'ネットショップをアツクする'アラタナ【5.5億円調達】

リブセンスさんの出資と相次ぐ買収で話題のアラタナさんについて調べてみました。 アラタナ増資まとめ 資金調達額5.5億円、ポスト時価総額20億円、優先株式+CB、希薄化率29.2% アラタナ、総額約5.5億円の資金調達を実施 NTTドコモ・ベンチャーズ、リブセンス…

ベンチャー企業の資本政策【希薄化:Dilutionまとめ】

一般に一度のラウンド(増資)で放出するシェア(議決権比率)10~15%程度、あるいは上限として20%程度まで、というのがよく言われている気がします。 たしかに10~15%程度の放出であれば、計算上は三度未上場で調達を実施しても、創業者(陣)が過半を持った…

【2013年10月】決済ベンチャーのロイヤルゲートの時価総額は26億円??

コイニーさんの競合にあたる、ロイヤルゲートさんについても調べてみました。 食べログPayも出ましたし、それにしても決済周りは盛り上がってますね。 ロイヤルゲート増資まとめ 資金調達額8.5億円、ポスト時価総額26億円、優先株式、希薄化率46.9% (参考)…

【2013年10月】日本版Squareのコイニーの時価総額は53億円??

会社HPが素敵なコイニーさんのファイナンスについて調べてみた。 コイニー増資まとめ 資金調達額13億円、ポスト時価総額53億円、優先株式、希薄化率32.4% Square、楽天、Paypal、ロイヤルゲートと競合ひしめくスマート決済分野ですが、今後寡占集約が進むの…

【2013年3月】祝!上場承認!DSPの雄フリークアウトの上場前ラストファイナンスは時価総額102億円??

昨日東証マザーズに上場されたDSPの雄フリークアウトさんの上場前の調達と目論見書をちょっとみてみた! なにはともあれ、 祝!フリークアウトさん上場!! フリークアウト, Yahoo! Japan 投資子会社に 第三者割当増資を実施決定。約 5 億円を調達|株式会社…

【2013年11月】うちナビSHOP運営のうちナビの時価総額は33億円??

非常にうまく不動産業界を攻めているようにお見受けするうちナビさんのファイナンスについて調べてみた。 うちナビ増資まとめ 資金調達額2億円、ポスト時価総額33億円、普通株式、希薄化率6.4% ちなみに、未上場では珍しく、業績を自社HPで公表されてます。…

【2013年12月】TVメタデータ収集のエム・データの時価総額は5億円??

民放キー局5局と電博の共同投資なんてありえるのか、と驚いてしまったエム・データさんのファイナンスについて調べてみた。 エム・データ増資まとめ 資金調達額2億円、ポスト時価総額5億円、普通株式、希薄化率78.3% ちなみにエム・データさんはいつどの局で…

【2013年8月】イラスト特化型クラウドソーシングのMUGENUPの時価総額は15億円??

MUGENUPさんのファインナンスについて調べてみました。 MUGENUP増資まとめ ポスト時価総額15億円、普通株式、希薄化率9.0% イラスト制作の工程を分割して仕組み化したMUGENUPさん、登場された当時素晴らしいと感銘を受けた記憶があります。 当時カードゲーム…

【2013年10月】楽天の「スマポ」運営のスポットライト買収金額は約20億円??

昨年10月に楽天グループ入りが電撃発表された、連続企業家の柴田陽さん率いるスポットライトさん。買収金額は非公表でしたが、登記簿に手がかりがあれば、と思い見てみました。 スポットライト買収金額まとめ 買収と同時に楽天から?増資、ポスト時価総額22億…

【2013年8月】ごちクル運営のスターフェスティバルさんの時価総額は81億円??

かなりエンジンをふかしてぶっ飛んでいると評判の岸田さん率いるスターフェスティバルさんのファイナンスについて調べてみた。 スターフェスティバル増資まとめ 資金調達額7.7億、ポスト時価総額81億円、優先株式、希薄化率10.9% ごちクルさんにはいつもお世…

【2013年7月】ハウツー情報のnanapiさんの時価総額は38億円??

けんすうさん率いるnanapiさん(ロケスタさん時代が懐かしい)のファイナンスについて調べてみた。 nananpi増資まとめ 資金調達額2.7億、ポスト時価総額38億円、優先株式、希薄化率8.0% nanapiさんのトラフィックは順調に伸びているようですが、当ブログのト…

【2013年10月】ネットショップ作成のためのWEBさーびすBASEの時価総額は10億円??(STORES.jpとの比較も)

STORES.jpを運営するブラケットさんは昨年7月にスタートトゥデイさんに買収されましたが、BASEさんは藤田ファンドから調達ということで、それぞれ株価を調べてみました。 BASE増資まとめ 資金調達額2億円、ポスト時価総額10億円、優先株式、希薄化率24.9% ZO…

登記簿取得方法について

ニーズがあるのか非常に微妙な感じはしますが、もし気になった会社さんの登記簿詳細や記載方法を確認されたい場合は、下記「登記情報サービス」から簡単に取得できます。 登記情報提供サービス 個人の方を想定して記載しますが、 個人利用|登記情報提供サー…

【2014年2月】Edtech銘柄のスマートエデュケーションの時価総額は30億円??

知育分野を攻めている数少ないベンチャー企業のスマートエデュケーションのファイナンスについて調べてみた。 Edtechというキーワードが盛り上がってますが、いまいちマネタイズにはみなさん苦労されている印象を持っています。 スマートエデュケーション増…

【2014年2月】印刷通販のラクスルの調達額は14.5億円でなく、実は15.5億円だった??

WiLさんなどを引受先に14.5億円もの調達をしたラクスルさんのファイナンスについて調べてみた。 一昔前はBtoBのビジネスは評価されにくい印象がありましたが、時代はすっかり変わり、BtoBの堅実性が評価される時代になったようですね。 ラクスル増資まとめ …

【2014年3月】フリマアプリのメルカリの時価総額は90億円??

ウノウをZyngaに売却したシリアルアントレプレナーの山田進太郎さん率いるメルカリのファイナンスについて調べてみた。 <メルカリ増資まとめ> 資金調達額14.5億円、ポスト時価総額90億円、優先株式、希薄化率21.2% 2013年2月設立、後発でフリマアプリに参入…

ベンチャーキャピタルのビジネスモデル

彼を知り己を知れば百戦殆うからず ということで、これから資本調達を検討される方は、VC(ベンチャーキャピタル)のビジネスモデルを理解することが重要かと思います。 今回は、ざっくりVCのビジネスモデルを見ていきたいと思います。

【2013年7月】スマートニュースの時価総額は43億円??

既にグライダーアソシエイツさん、Gunosyさんを取り上げましたが、勝手にニュース系アプリ三強と思っている、最後の一社さん、スマートニュースさんのファイナンスについて調べてみました。 スマートニュース増資まとめ 資金調達額4.2億円、ポスト時価総額43…

【2013年4月】クラウド名刺管理のSansanの時価総額は45億円??

社名を三三からSansanに変更して、テレビCMでも話題になった、しかもHPがかっこいいSansanさんのファイナンスについて調べてみた。 Sansan増資まとめ 資金調達額5億円、ポスト時価総額45億円、優先株式、希薄化率12.6% 総額5億円の第三者割当増資の実施を決…

種類株式と投資契約(株主間契約)のお話

何件かベンチャー企業のファイナンスについてご紹介しましたが、種類株式を活用したファイナンスが非常に増えてきているな、とブログを書いていても実感しています。 そこで、種類株式でできること、種類株式を活用する意図などについて、ざっくり調べてみま…

【2013年12月】Gunosyの時価総額は85億円??

KDDIの本体投資12億円⇒テレビCMということで、いよいよマスになってきた㈱Gunosyさんのファイナンスについて調べてみた。 Gunosy増資まとめ 資金調達額12億円、ポスト時価総額85億円、優先株式、希薄化率17.8% GunosyにKDDIが推定12億円の大型出資——社外取締…

【2013年5月】クラウドソーシング大手ランサーズの時価総額は15億円??

㈱クラウドワークスさんと双璧をなす、クラウドソーシングの雄ランサーズ㈱さんのファイナンスについて調べてみた。 ランサーズ増資まとめ 資金調達額3億円、ポスト時価総額15億円、優先株式、希薄化率25.0% 自己資金経営から3億円の資金調達をした理由 | ラ…

【2013年10月】クラウドワークスの時価総額は50億円??

’藤田ファンド’からの大型調達で話題となった、クラウドワークスさんのファイナンスを調べてみた。後ほどランサーズさんも掲載予定です。 クラウドワークス増資まとめ 資金調達額10億円、ポスト時価総額52億円、優先株式、希薄化率27.4% クラウドワークスが…

【2013年8月】Antenna運営のグライダーアソシエイツの時価総額は70億円??

資金調達合戦と化しているニュースアプリ市場で、(当時)上場関連会社ということで、いろいろ話題になったAntenna運営のライダーアソシエイツさんのこれまでを調べてみた。 グライダーアソシエイツ増資概要 資金調達額20億円、ポスト時価総額70億円、普通株式…

【2013年12月】ブレイブフロンティアが絶好調のgumiの時価総額は160億円??

思いついた会社さんから書いているので、もしご要望あればコメント欄から教えてください。 ブレイブフロンティアが大ヒットしている、国光さん率いる㈱gumiさんのファイナンスについて調べてみました。 gumi増資まとめ 資金調達額19億円、ポスト時価総額161…

【2013年12月】実名グルメサービスのRettyの時価総額は15億円??

はじめてBlogなるものを書いてみた。ぼちぼち更新していければと。 第一回は実名制グルメ口コミサイトとして有名なRettyさん Retty増資まとめ 資金調達額3.3億円、ポスト時価総額15億円、優先株式、希薄化率30.0% 昨年12月に伊藤忠テクノロジーベンチャーズ…

【増資ニュース】プライベートSNSのREVENTIVE、mixi等から総額7,000万円の資金調達を実施

mixiさんがベンチャー投資を開始したとのことです。シード投資のようですが、プライベートSNSってニーズあるんですかね?Lineで十分のような気が。 サンブリッジさんは最近投資のニュースをあまり聞かないですが、投資は継続されているようです。 Close - こ…

【増資ニュース】クラウド型翻訳管理システム「WorldJumper」を運営する八楽 ニッセイ・キャピタル、NVCC等から1億800万円の資金調達を実施

クラウドソーシングのgengo、コニャックと機械翻訳も用いる八楽、必ずしも競合するわけではないと思うのですが、結局コストと精度のバランスに収斂すると思います。gengoは精度の求められる高単価領域、八楽はボリュームが多くそこそこの精度の領域、コニャ…

【増資ニュース】Studyplus運営のクラウドスタディがmixiから7200万円を調達

知っている限りでは、1人はこのサービスを使っているので、少なくともニーズはあるということなのでしょう。 ただ、向学心を持って自ら勉強し、それを管理したいというニーズを持っている方はかなりマイノリティのような気がします。 今後の拡大をチェックし…