インターネットヲチャーのブログ

インターネッツの片隅からつぶやきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

IPOやM&Aはおめでとう??

最近ベンチャーキャピタルから調達した方に、「おめでとう」と言うことが適切なのか、という議論を時々見かける気がします。 投資家からしっかり評価されて、更に事業拡大のチャンスを得られたんだから、「おめでとう」でいいじゃん いや、期待値をもとに投…

普通株式と種類株式(優先株式)の価値の違い

これまで主に起業家とベンチャーキャピタル間の交渉に焦点を当ててきましたが、多くのベンチャーキャピタルは、 優先株だからといって株価を高くする位なら、普通株で株価を低くしてくれた方がいい と考えているはずです。 一口に優先株といっても、これまで…

日本のベンチャーキャピタル最大の支援者中小企業基盤整備機構のベンチャーキャピタル調査について

日本最大のベンチャーキャピタル支援者 ふと気になったので、ブログに書いてみるのですが、皆様ご存知のとおり、海外のベンチャーキャピタルの出資者は年金基金とか大学とかが多いわけですが、 日本では経産省傘下の 独立行政法人中小企業基盤整備機構様 (…

【2014年7月】クックパッドがファッションECサイト運営のセレクチュアーを買収

本日(2014/7/29)クックパッドがファッションECサイト運営のセレクチュアーの買収を発表しました。金額は株式の80%を550百万円ということなので、時価総額は約687百万円という計算になります。 サイト:通販ギフトならアンジェ web shop(本店) | 内祝い・プ…

【2014年5月】ネットショップサービスのBASEが追加調達、時価総額は20億円に

BASEさんがグローバルブレイン(ベンチャーキャピタル)さんから追加調達されていたので、今回のファイナンス概要を調べてみました。 BASE増資まとめ 資金調達額3億円、ポスト時価総額20億円、優先株式、希薄化率17.6% 「マネタイズは来年以降に」——BASEがグロ…

【2014/7/24更新】未上場ベンチャー企業時価総額ランキング【暫定版2013~2014】

記事も増えてきたので、2013年~2014年に資金調達したベンチャー企業の時価総額をランキングにしてみました。時期の揃ってない、流動性のない未上場企業の時価総額を比較することになんの意味があるのか、という突っ込みは置いておいて、随時更新で行きたいと…

【2013年9月】ウォンテッドリーの時価総額は19億円か??【ソーシャルリクルーティング】

ずっとWantedlyさんの資金調達が気になっていたので、調べてみました。 ちなみにumekiさんによると、サイバーエージェントさんが出資されてるそうな。 Gunosy木村新司氏の個人投資家としてのリターンは約50倍?【ファンド・リターンズ③】 | The Startup 公式…

で、結局ベンチャーキャピタルってベンチャー企業のどこを見ているの?

新卒採用の面接みたいで、理不尽に感じることもあるベンチャーキャピタルとのミーティング。 言い尽くされた感はありますが、ベンチャーキャピタルは 「人」(チーム) を見ています。 たいてい初回面談の冒頭5分で、 お金をお預けしたい お金をお預けできない…

ベンチャーキャピタルはリスクをとっている?それとも目線が下がっている?

ちょっと前に日経に以下のような記事が出ており、ベンチャーキャピタル業界の方がコメントされているのをお見かけしました。 リスク引き受けるVC、日本では「大変保守的」? :日本経済新聞 ただし、海外には日本のVCを批判する向きもあります。ベンチャ…

ベンチャーキャピタル業界の現状について

前の記事で磯崎先生を持ち上げておいてなんなんですが、下記記事↓はポジショントークだと思います。 ベンチャーブームを支える3つのツール 【特別対談】郷治友孝×磯崎哲也(前篇)|起業のエクイティ・ファイナンス|ダイヤモンド・オンライン 種類株式推し…

ファイナンスなんてコモディティだ

いや、すいません、あおるつもりは全然ないのですが、ベンチャー企業のファインナンス周りって、誰しも初めは経験がないのと、表に出てこないので分かりにくいだけで、VCから調達したり創業融資を借りたりは全然難しいものじゃないと感じています。むしろ、…

【2014年5月】大型調達Sansanの時価総額はついに100億円超えか

規定路線だったのだと思いますが、Sansanさんから大型調達のリリースが出てましたので、調べてみました。 Sansan、総額14.6億円の第三者割当増資を実施 〜法人向け名刺管理・共有サービスを北米で提供開始〜 | お知らせ | NEWS | Sansan株式会社 Sansan増資…

いまのベンチャー業界はバブルか??

最近 「今のベンチャー業界はバブルか」 という記事をよく目にするので感じるところをまとめてみました。 前提として、 特に今年に入ってから、全体として株価の上昇は見られる と認識しております。 (ご参考) 2013年 未公開ベンチャー企業の資金調達の状況…

当ブログのカスタマイズの試行錯誤についてのメモ

htmlもcssも全く分からないので、見やすくしたいんだけどどこをどういじったらいいのか分からない中、偉大な先人からの切り貼りにより、ちょっとずついじってきたので、一度まとめてみました。 実際にはもうちょっとあるのですが、思い出せる範囲で以下のサ…

ベンチャーキャピタルから出資を受ける前に・・・

経営者とベンチャーキャピタル間のトラブルが昔からなくならないのは、VCのビジネスモデルに対する理解が不足していることも要因の1つとしてあるのではないか、と感じています。 ベンチャーキャピタルから出資を受ける前に、こういう意見もあるよと感じて頂…

大型調達を決めたCFOはどんな人?

個人的に気になったのでまとめてみました。 調査対象は10億円以上の調達を実施した、gumi、グノシー、Sansan、ラクスル、メルカリ、アカツキの6社(敬称略)としました。 株式会社 gumi 情報を世界中の人に最適に届ける|株式会社Gunosy(グノシー) Sansan株…

【2014年3月】FxCamera運営のビットセラーは買収されている??

The Startupさんの記事中で以下のようなコメントが気になったので、ビットセラーさんの登記簿を調べてみました。 ビットセラーは既にとある上場企業売却済のようで、たしかな情報筋によると価格は約6億円とのことです。 Gunosy木村新司氏の個人投資家として…

【2014年6月】gumiの時価総額は300億越えか!?【50億調達】

前回予想通り?gumiさんから調達のニューズが飛び込んでまいりました。実はリリース前に登記簿で知っていたのですが、もたもたしているうちに公式リリースが出てしまいました。 【公式リリース】gumi_第三者割当増資のお知らせ gumi増資まとめ 資金調達額35億…

【お知らせ】ブログ名変更について

当ブログについて、ネット界隈の方につぶやいて頂いたようで、見たことのないアクセス数になって、少しあせっております。。 「インターネット界隈について調べるお」さんにインスパイアされて書き始めた当ブログですが、大柴さんが書いているんじゃないかと…

【2013年8月】'ネットショップをアツクする'アラタナ【5.5億円調達】

リブセンスさんの出資と相次ぐ買収で話題のアラタナさんについて調べてみました。 アラタナ増資まとめ 資金調達額5.5億円、ポスト時価総額20億円、優先株式+CB、希薄化率29.2% アラタナ、総額約5.5億円の資金調達を実施 NTTドコモ・ベンチャーズ、リブセンス…

ベンチャー企業の資本政策【希薄化:Dilutionまとめ】

一般に一度のラウンド(増資)で放出するシェア(議決権比率)10~15%程度、あるいは上限として20%程度まで、というのがよく言われている気がします。 たしかに10~15%程度の放出であれば、計算上は三度未上場で調達を実施しても、創業者(陣)が過半を持った…

【2013年10月】決済ベンチャーのロイヤルゲートの時価総額は26億円??

コイニーさんの競合にあたる、ロイヤルゲートさんについても調べてみました。 食べログPayも出ましたし、それにしても決済周りは盛り上がってますね。 ロイヤルゲート増資まとめ 資金調達額8.5億円、ポスト時価総額26億円、優先株式、希薄化率46.9% (参考)…

【2013年10月】日本版Squareのコイニーの時価総額は53億円??

会社HPが素敵なコイニーさんのファイナンスについて調べてみた。 コイニー増資まとめ 資金調達額13億円、ポスト時価総額53億円、優先株式、希薄化率32.4% Square、楽天、Paypal、ロイヤルゲートと競合ひしめくスマート決済分野ですが、今後寡占集約が進むの…

【2013年3月】祝!上場承認!DSPの雄フリークアウトの上場前ラストファイナンスは時価総額102億円??

昨日東証マザーズに上場されたDSPの雄フリークアウトさんの上場前の調達と目論見書をちょっとみてみた! なにはともあれ、 祝!フリークアウトさん上場!! フリークアウト, Yahoo! Japan 投資子会社に 第三者割当増資を実施決定。約 5 億円を調達|株式会社…

【2013年11月】うちナビSHOP運営のうちナビの時価総額は33億円??

非常にうまく不動産業界を攻めているようにお見受けするうちナビさんのファイナンスについて調べてみた。 うちナビ増資まとめ 資金調達額2億円、ポスト時価総額33億円、普通株式、希薄化率6.4% ちなみに、未上場では珍しく、業績を自社HPで公表されてます。…

【2013年12月】TVメタデータ収集のエム・データの時価総額は5億円??

民放キー局5局と電博の共同投資なんてありえるのか、と驚いてしまったエム・データさんのファイナンスについて調べてみた。 エム・データ増資まとめ 資金調達額2億円、ポスト時価総額5億円、普通株式、希薄化率78.3% ちなみにエム・データさんはいつどの局で…

【2013年8月】イラスト特化型クラウドソーシングのMUGENUPの時価総額は15億円??

MUGENUPさんのファインナンスについて調べてみました。 MUGENUP増資まとめ ポスト時価総額15億円、普通株式、希薄化率9.0% イラスト制作の工程を分割して仕組み化したMUGENUPさん、登場された当時素晴らしいと感銘を受けた記憶があります。 当時カードゲーム…

【2013年10月】楽天の「スマポ」運営のスポットライト買収金額は約20億円??

昨年10月に楽天グループ入りが電撃発表された、連続企業家の柴田陽さん率いるスポットライトさん。買収金額は非公表でしたが、登記簿に手がかりがあれば、と思い見てみました。 スポットライト買収金額まとめ 買収と同時に楽天から?増資、ポスト時価総額22億…

【2013年8月】ごちクル運営のスターフェスティバルさんの時価総額は81億円??

かなりエンジンをふかしてぶっ飛んでいると評判の岸田さん率いるスターフェスティバルさんのファイナンスについて調べてみた。 スターフェスティバル増資まとめ 資金調達額7.7億、ポスト時価総額81億円、優先株式、希薄化率10.9% ごちクルさんにはいつもお世…

【2013年7月】ハウツー情報のnanapiさんの時価総額は38億円??

けんすうさん率いるnanapiさん(ロケスタさん時代が懐かしい)のファイナンスについて調べてみた。 nananpi増資まとめ 資金調達額2.7億、ポスト時価総額38億円、優先株式、希薄化率8.0% nanapiさんのトラフィックは順調に伸びているようですが、当ブログのト…