インターネットヲチャーのブログ

インターネッツの片隅からつぶやきます

【2014年7月】クックパッドがファッションECサイト運営のセレクチュアーを買収


スポンサードリンク

本日(2014/7/29)クックパッドがファッションECサイト運営のセレクチュアーの買収を発表しました。金額は株式の80%を550百万円ということなので、時価総額は約687百万円という計算になります。

 

サイト:通販ギフトならアンジェ web shop(本店) | 内祝い・プチギフト(インテリア雑貨 セレクトショップ)

リリース:https://cf.cpcdn.com/info/assets/wp-content/uploads/20140729162639/0729kabushikisyutoku.pdf

 

 以下、雑感

 

今回取得分

  • 単純計算すると、今回取得分(80%)に対するのれんは374百万円
  • のれんを5年償却すると年間74百万円、10年償却すると37百万円
  • 2013年7月期の営業利益は59百万円なので、業績維持の場合、5年償却だと営業利益の貢献なし、10年償却でも年間+22百万円

今後取得分

  • 創業者持分の残り20%は2015年12月期中に取得、とあるのでこの部分は創業者へのインセンティブとして取得条件が決まっている ⇒ 今回の買収目的には創業社長の取り込みも含まれている、また、支払総額は687百万円以上になる可能性がある
  • 全株取得予定であれば、未取得分(インセンティブ込み)ののれんも現時点で計上しなければならない、のれん計上額は468百万円以上?
  • 一定の成長が臨めない限り、営業利益の上積みはできない=今後の成長性(シナジー含む)を見込んだバリュエーション

その他

  • 資本金10百万円なので、純資産219百万円のうち209百万円は、利益の積み上げと思われる。毎年利益が出ている優良企業だが、成長率は??
  • 毎年利益が出ていることから、相応にキャッシュを持っていそうだが、総資産は487百万円と売上の33%程度。在庫は少なそうで、やりくり上手?
  • 2013年7月期の営業利益率は約4%、EC事業なので薄利

 

私はターゲットユーザーではないので、サイトを拝見しても全然響かないのですが、以上の理由から相当程度シナジーを見込んだバリュエーションであり、買収でありそうです。

 

ちなみに、クックパッドさんの買収の決裁会議って取締役会ではなく、経営会議なんですね。フットワーク軽そう。